2018年4月21日土曜日

自動車保険を見直した件

私は20代初めにクルマを購入して以来、一時期を除いて、ずーっとクルマを持ち続け、最近の20年位は二台持っていました。

その間自動車保険も掛け続けているので、自賠責保険を別にして、この保険費用をざっと計算したら、200万円以上にもなりました。
その間(40年以上で)保険を使ったのが物損事故、15万円の修理くらいでした。

マイカーもマイホームも「マイ」が付くものは、とかくお金がかかるものです。





お金・・・・





私が現在加入している自動車保険は、テレビでも宣伝していて、営業マンがいないので安いといわれる、S損保です。

今年も5月末で更新なので、そこから更新のメールと案内の封書が来ました。
さて、今年から自動車保険も見直そうと考えたのですが、車両保険を見直すしか、保険料を下げる方法がないと気づきました。

確かに任意保険の対人・対物保険は、社会人としてのマナーとしても絶対必要です。
それも私としては保険金額無制限で。

しかし車両保険は、自分にとって果たして必要なのか? とつらつら考えてみました。

3年前に新車で買ったHondaの軽は、車両+諸経費+ナビなどのオプションで165万円。
車両のみの価格は140万円ほどでした。

現在の自動車保険の車両保険の案内に記載された車両金額が、85万円になっていました。

3年目になるとそんなものかな? というところですが、万一事故ってクルマが使い物にならなくなったとしても、保証されるのは最大85万円ー免責5万円=80万円です。

案内にあった、次回からの保険金額は、特約付けて割引して、年額おおよそ4万2千円、うち車両保険が2万円ということでした。

車両保険は本当に必要かと再度自問し、「不要!」と結論しました。
それで、次回からの自動車保険料は年額2万2千円とかなり楽になりました。

自損事故や、もらい事故での車両修理は自己責任で良い(;´・ω・)
「クルマがパーになったらまた買えばいいや」(;゚Д゚) と楽観的に考えることにしました。

これも私の断捨離の1つかも知れません。
クルマの保険に対する、私の思ったことでした。
これは私の個人の感想です。
賢明な皆さまには、それぞれのお考えがあり、ご自分で良く判断されることをお薦めします(;^ω^)💦


食事は殆ど変わり映えしないので、気がついた時に、ときどきご紹介することにします。

朝 珈琲、牛乳、ジュース、パン少し

昼 サンドイッチ、珈琲、

夜 イオンで買った30%引きのお弁当、サラダ
           松竹梅+チーズ


今日も読んでいただきましてありがとうございます。