2018年4月17日火曜日

役に立って楽しいブログを書きたいな

定年リタイア後は時間があるので、家にいるときは、パソコンの前にいることも多いです。
大概ブログを書くことと、ネット(ブログ)徘徊なのですが。

ブログ村の「定年後の暮らし」に登録されている、「シニアになったら毎日遊んで・・・」というブログに、私も体験的に共感できる内容が書かれていました。

自分の思いのたけを攻撃的な言葉で書いた感じのブログは楽しくない。
ブログは広く発信するので、多くの人に読んでもらいたい。
読む側の人に楽しいとか、役に立つブログにしたい。

というような内容で、言われる通りだと思いました。

私も時事や政治の話題(記事)になると、自分の考えに固執したり、反対の考えを否定しようとしたり、ややもすると、冷静さを書い欠いたり、皮肉な目で、物事を斜めから見るような文章になったりしたこともあるので、ハッと考えさせられました。

同じカテゴリーのブログに接して、冷静に客観的に自分を見られ、反省することもありだということも感じられました。

そしてブログを書いていても、気持ちよく読んでくれる読者の人がいて”なんぼ”ですね。

文章力の乏しい私としても、ブログを書き続けることで、自分の思ったことを読んでくださる方に届けたいと思った次第です。

今日は真面目に書いてみました。


朝 珈琲、牛乳、トマトジュース、パン少し

昼 ナッツ小袋、珈琲、のみ

夜 サントリー+チーズ、鮭塩焼き、もずく酢
  納豆+ご飯


今日も読んでいただきましてありがとうございます。

2 件のコメント:

福岡の田沼 さんのコメント...

KAZUさん
私のブログの紹介までしていただいて、恐縮しています。
また、こんな記事の書き方があるんだと勉強にもなりました。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

KAZU さんのコメント...

田沼さん、コメントありがとうございます。
田沼さんのブログを題材にさせていただきまして、感謝です。
こちらこそよろしくお願いします。