2018年3月4日日曜日

トランプ大統領とCNNニュース

新聞は読まないので、海外ニューをネットで見ることが多いです。

Youtubeの動画でCNN等のニュースが見れるのですが、残念ながら英語の理解力がなく、海外(国際)ニュースは、パソコンでは、もっぱらYahoo!ニュースですね。(;´・ω・)

スマホではドコモのマイマガジンのニュースです。

ネットニュースを徘徊していたら、Yahoo!ニュースでCNNの次のような面白そうな見出しがありました。

トランプ氏、中国主席の任期撤廃を「称賛」 ・・・

トランプ大統領が、フロリダの別荘で開いた、非公開の昼食会のスピーチで、習近平国家主席の任期撤廃法案、を「ジョークを交えながらだが、上機嫌で素晴らしいと思うと称賛した」と報じました。

更に、「我々もそのうち挑戦してみるべきか」とも言ったとしています。

CNNが、スピーチの録音データを入手したそうですが、なんでこんな発言が記事になるのかな?興味深いです。

この日本語の記事だけでは、トランプ大統領の真意はなかなか見えてこないのですが、これを翻訳した人によると、原文は、本音ではなく、明らかに皮肉のこもった聞いたジョークだとしています。

聴衆の共和党の支持者たちも、このジョークが面白かったので、拍手したようです。

大統領2期目を念頭に置いて、ついジョークを飛ばしたかったのか、はたまた中国共産党の独裁体制を揶揄できるほど、アメリカ民主主義に余裕があるのだと言いたかったのかも知れません。

CNNも相変わらずトランプ大統領に対しては、皮肉の効いた?記事を書いていますが、これもやや悪意を感じる1つのニュースでした。

朝 珈琲、牛乳、ジュース、パン2切れ

昼 手製焼きそば

夜 黄桜少々+チーズ、肉野菜炒めのみ

今日も読んでいただきましてありがとうございます。