2018年1月22日月曜日

久しぶりの雪模様の1日

今日の東日本は、東京をはじめ、雪になりました。
5cmも積もれば、「大雪だ!」とニュースになるのですが、雪国出身の私にとっては、まあ~なんと申しましょうか・・・(;´・ω・)

それを言ってもしょうがないのですがね。

住んでいる所は、久しぶりの雪で、もう少し降り続くかと思われたのですが、夜には上がりましたね。

雪はそれほど積もりませんでした。
ずーっと晴れの日が続いていたので、程よいお湿りになったという感じです。

そんな雪の日、午後はちらつく雪の中、家内のお供でスーパーに買い物で、一旦家に帰って片づけをして、雪が小降りになるのを予想して、スーパー銭湯の温泉に出かけました。

雪国出身で、でスタッドレスタイヤで走るのは、馴れているのですが、雪になれていない人が多い、関東で怖いのは、1台でも動けなくなったクルマが前にいると、もうだめ。
後続車も立ち往生してしまう危険があることです。
特に橋の手前が危ない(゚Д゚;)

こんな雪の中を、日帰り温泉に行く人も少なく、ガラガラでほぼ貸し切りか? と思うほどでした(;´・ω・)

外は雪ですが、露天風呂にも入りました。
雪の舞う、夕暮れ時の、湯けむりの露天風呂は幻想的です。
月並みですが、「ああ~極楽、極楽」

箱根か伊豆の温泉にいるような心持で、お金はなくても時間はあり、優雅で得した気分になりました。はい(;^ω^)

気分が良くなって、帰りに食堂にお客さんが誰もいなかったので、かき揚げ蕎麦を食べてから帰ることにしました。

本当の温泉地に行ってみたくなった、無職の団塊おじさんの、雪の日の午後のおはなしでした。

朝   珈琲、牛乳、トマトジュース、パン少し

遅い昼 スーパーのおにぎり、お茶

夕方  かき揚げ蕎麦

相変わらず食生活は貧しい質素です(;´・ω・)
でも体重は減り変わりません。


今日も読んでいただきましてありがとうございます。

2 件のコメント:

  1. KAZU さんは雪国の出だったんですか。
    私は秋田出身ですが、自動車免許を取って以来雪国で運転した経験はありません。
    退職前は横浜付近に住んでいたので水道凍結の心配をしたことは無かったのですが、今晩の寒さは気がかりです。
    今週はおとなしくしている所存です。

    返信削除
    返信
    1. 呑兵衛あなさん、コメントありがとうございます。
      雪国は越後の出であります。
      高校卒業以来新潟を離れましたが、冬でもクルマでよく新潟まで往復しています。

      削除