2017年12月27日水曜日

YouTuberがストーカー被害

Yahooニュースで、人気YouTuber(動画配信サイトの投稿者)の「はじめしゃちょー」という、ハンドルネームの青年が派遣社員の女に、住居侵入までされたストーカー被害に遭って、即通報、結果女は警察に逮捕されたそうです。

YouTuberにもいろいろあり、品のない動画発信や、炎上させてひんしゅくを買っている人など、時々見受けられることもあるのですが。

このニュースを見て、顔を曝して情報発信している、人気のYouTuberはアイドルや芸能人並みのリスクがあることが解ります。
リスク管理も自分でやらなくてはならず、なかなか大変なことです。

このYouTuberの青年は知らなかったのですが、私がときどき見ているサイトの、KAZUYAというYouTuberも、駅で見知らぬ女に手をつかまれて、怖い思いをしたと、動画で話していました。

その女は以前からしつこくKAZUYA氏にメールなどを送っていて、無視していたそうですが・・・。

アイドルが、ファンにストーカーされたり、危害を加えられたりした事件が以前にありました。

好意だけでストーカーをするケースが、殆どだと思うのですが、その好意が裏切られたと感じると、憎しみや恨みに変わる場合があるそうです。

YouTuberに限らず、ネットを通じて情報発信している、ブロガーもストーカー被害だけではなく、いろんな危険があるといえますね。

インターネットを使っての情報発信は、便利なだけではなく、リスクがつきものだということをつい、忘れがちになりますが、こういう事件を聞くと、自分も気を付けなくては、と思ってしまいます。

朝 珈琲、牛乳他、パン少し
昼 煮こみうどん、
夜 冷蔵庫の余ったおかずの(唐揚げ、牡蠣フライ、野菜炒め)、ご飯


今日も読んでいただきましてありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿