2017年12月4日月曜日

団塊おじさんの優雅な、いや質素な日曜日

もう0時を回ったので、昨日の日曜日、朝、家内を最寄りの駅まで送っていきました。

家内は、横浜市に住む(40年来の)友人と、品川の高輪口のホテルに宿泊するということで、東京駅行きの特急で出かけました。

1時間数十分で着くので、そんなに大したことではないのですが、せっかくなので、ホームまで一緒に行って、電車が出発するまで手を振って見送りです(・・;)
ドラマの様でした。

家内がその友人とホテルに泊まるのは、何回もあるのですが、必ず品川です。
前回までは、ツインの部屋に一緒に泊まっていたのですが、今回から別々の部屋にしたそうです。
長年の友人のおば(あ)さん同士でも、気を使うのは疲れるそうです。

シングルルームがないホテルで、今回はダブルベッドルームで1人宿泊で、余裕だそうです。
うちのリビングの1.5倍はあるということで、いいですね~?

ちなみに、その友人が、旅行会社の企画の予約を入れてくれていて、
昼食と都内夜景バスサービスがついて、1人15,000円位というので、安いようですね。
私はといえば、帰ってきて、ビールとラーメンと餃子が食べたくなり、クルマを置いて、散歩がてら、「餃子の王将」に行きました。
店まで、3Kmちょっと、50分くらいで、ちょうどいい散歩コースです。

昼にビールを飲むのはあまりないことですが、家内もいないし、日曜日で、歩いたので、まあいっか(;´・ω・)
往復で7Kmくらい歩いたので、ラーメンのカロリーくらいは消費したようですが、私の場合は、時々昼食は抜いたほうがいいようです。

また家に帰り、パソコンなど見ていて、うつらうつら・・・。
夕方歩いて行ける日帰り温泉に行って、汗を流し、さっぱりしたところで、夜は1人鍋です。

ここのところ外食があったので、冷蔵庫の中はいろんな食材が残っています。
肉、野菜、きのこ、白瀧などを入れて、よせ鍋のような鍋で美味でした。(もちろん自己流です)

今日はよく歩きましたが、なるべくクルマに乗らないで歩くのがいいですね?
私の家から、駅まで5Km位、イオンとイトーヨーカドーは4Km位です。
その他のスーパーや大学病院も、3Km以内にあり、30分も歩けば行けるし、コンビニも近くにたくさんあります。
万一車に乗れなくなっても、足が丈夫であれば、何とかなりそうです。


しかしなにぶん都内とは違い、交通の便は良くなくて、足が頼りですね。



日曜日の食事





朝 トマトジュース、コーヒー、牛乳、サンドウイッチ半分

昼 ビール、ラーメン、餃子6個

夜 自家製寄せ鍋

今日も読んでいただきましてありがとうございます。