2017年12月18日月曜日

歩きスマホから、ながらスマホ自転車

昨年、ポケモンGOが流行って、大ブームになったのもまだ記憶に新しいですね?

その時「危険です、歩きスマホ」「歩きスマホは辞めましょう」と言われました。
スマホに罪はないのですがね(;´・ω・)

事故に遭う人が続出しました。
被害者になった人が多かったと思います。
最近は、その歩きスマホの件もやや沈静化したかに思われました。

ところが先週、時事通信社が、「ながらスマホ自転車」の女子大学生が、77歳の女性に衝突して命を奪ってしまった事件を伝えました。
被害者にとってはとても気の毒で、悲惨な事故だったと思います。

この女子学生は、左手にスマホ、右手に飲み物カップで、片耳にイアホンという格好で、被害者に全く気がつかなかったようですが、もし気が付いたとしても、ブレーキを掛けられません。

自転車も立派な車両で、道路交通法の適用を受けるのですが、甘く考えていたのでしょうね?
こんな大きな事故にならなくても、事故は結構多いようですね。

ちょっとした不注意で、取り返しのない被害を与え、自分も一生を台無しにしたといえる事故を起こしてしまったのですが、やはり世の中を甘く見てはいけませんね?

電動ですが、自転車なので、損害保険に入っていない可能性もありますが、その場合は数千万円という、損害賠償をしなければならないことになります。

また罰金刑以上になると、前科がつき、これからの人生において、不利益を被る可能性もなきにしもあらずです。

この場合でも、スマホにも電動自転車にも罪はありませんね。
責任は不注意の本人です。

この事件の報道を見て、「自分も気を付けなければ」と改めて思ったものでした。

今日のご飯

朝 トマジュー、コーヒー、牛乳、パン少々

昼 たまごうどん

夜 豚カツ・クレソン添え、チーズ


今日も読んでいただきましてありがとうございます。