2017年12月16日土曜日

警視長という階級はすごいのですが

どうも、警察小説をよく読んでいるものです。
時々警察小説の感想などを書いています。

ノンキャリアの警察官では、定年までに「警部」になれば大変な出世であると思います。
小説や映画にも、警部は指揮官として人気の役でよく出てきますね?

架空の人物で有名な?「警部」を挙げてみますね。
杉下右京警部  (相棒)
銭形幸一警部  (ルパン三世)
十津川省三警部 (十津川警部シリーズ)
コロンボ警部  (刑事コロンボ)
サム・マクロード警部(警部マクロード)
綾小路文麿警部 (名探偵コナン)
シャロン・レイダー警部(メジャークライム重大犯罪課)
この位にしときます (;´・ω・)
そうそうたるメンバーですね?

さて実際の警察に関しては、最近末端の警察官の飲しゅ運転などの不祥事が時々報道されますが、殆どの警察官の皆さんは国民の生活と安全を守り、犯罪を捜査して懸命に働いてくださっており、感謝申し上げあげている次第です <m(__)m>

今日の話は、その警部さんよりずっと上の人の話です。

今日のネットの報道で、
警察庁キャリア、会社役員と不倫続け飲食供与 懲戒処分 
 朝日新聞DIGITAL 19:03配信
という見出しの記事がありました。
ナンテコトだ!

この記事の警察キャリアは45歳の警視長で、大変な階級です。
先ほど書いた警部の上⇒警視⇒警視正⇒警視長となっていて、警部から見ても雲の上の人に近い存在だと思います。

「その警視長氏は仕事で知り合った女性会社役員と、不倫をし、約65万円の供与を受けて、停職1カ月の懲戒処分になって、辞職した」そうです。

記事を良く読むと、この女性の会社は、警視庁の交通安全キャンペーン行事の業務250万円を受注、この警視長は警視庁の交通総務課長だったとあります。(そのほか略)

これで停職1カ月とは?
警察庁の調べは甘くなかったですか?

この元警視長さんは「心より反省している」そうですが、警察辞めても何千万かの退職金が出て、天下りもできそうなので、これからも悠々自適の人生ですね?

今日のご飯

朝 トマジュー、コーヒー、牛乳、蒸しパン

昼 抜き

夜 煮物、湯豆腐、チキンカツ

今日も読んでいただきましてありがとうございます。