2017年11月22日水曜日

私のスタッドレスタイヤ考

クルマを持っている者にとっては、冬が来る前にスタッドレスタイヤに替えるのが結構面倒なものです。
首都圏の関東近郊に住んでいるのですが、冬は時々雪も降るので、どうしてもスタッドレスタイヤに替えないと、安心して乗れませんね?

そんな理由で、数年前までは、普通のラジアルタイヤを止(や)めて、年中スタッドレスタイヤにしていたことがあります。
横着に見えるようですが、自分的には結構合理的だと思っていました。

雪がないところをスタッドレスで走ると、痛みや摩耗が早いといいますが、雪国でないところでは、雪のないところを数カ月スタッドレスタイヤで走っていますね。

それなら、ずっとスタッドレスタイヤでも問題ないだろうと思っていました。
年間1万キロも走らないので、そのままで3年位走っても、まだまだ溝があるという状態でした。

現在でも基本的にその考えは変わっていませんが、最近は新車を買って、タイヤも新品なので、これを使わないのはもったいない、ということで、スタッドレスタイヤは別に買って、交換して使っています。

タイヤメーカーのホームページでは、大まかにラジアルタイヤの寿命は4~5年、スタッドレスタイヤは3年と言われています。
状況にもよりますが、走行距離が少ない場合は、自己責任でもう少し伸ばしても問題ないかな?と思っていますが。

私の場合、タイヤは摩耗して寿命が来るより、経過年数で劣化することが多いです。
スタッドレスタイヤに11月始めに替えて、4月にラジアルタイヤに履き替えるということで、1年のうち5カ月はスタッドレスタイヤにしていることになります。

それで、4年使ったとしても20カ月使用ということで、一般的にはまだ使えそうです。

それで? あまり興味がないな? という声が聞こえてきましたので、この辺にします。

今日の食事

朝  牛乳、コーヒー、トマトジュース、ハムトースト1枚、柿

昼  無し

夜  黄桜、つまみチーズ、のり鮭弁当、味噌汁

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿