2017年11月16日木曜日

最近の気になったニュース

最近の注目したニュース

 小池都知事が14日夕方、自分が9月に立ち上げた希望の党の代表の辞任を表明した。

都議選で、都民ファーストの会が勝った直後、代表を辞任したのに続き、2回目の代表辞任なのですが、いずれ辞めるだろうと思っていたので、「やっぱりな」と思った位です。

いろいろな説明はあっても、この人は本当に無責任な政治家であることが周知されたのでは、と思います。
勝つつもりの勝負に出たのですが、自分の言葉で逆風が吹いて、あっさり負けて、国政に興味がなくなったのが、本当のところかな?

 日本維新の会の足立康史衆院議員が、15日の衆院文部科学委員会で、加計学園に関する、朝日新聞の捏造報道の前提で、獣医学部新設に絡み、献金で仮に請託を受けて国会質問をしていれば、その人は犯罪者だと思うとしたうえで、自民党、希望の党、立憲民主の議員の名前を挙げて述べたこと。

懲罰動議の動きなどがあるようです。維新の馬場幹事長が謝罪の言葉などを述べていましたが、言ったもん勝ちですね。
足立議員はやや口が悪いが、的確なことを堂々と述べる所に存在意義がある?生コン疑惑」の件もまだ追及すると言ってますね。

 横綱日馬富士が、幕内貴ノ岩の頭を殴打、大怪我をさせた件。
貴ノ岩の親方の貴乃花親方は、怒り心頭で、警察に被害届を出し、取り下げることはないと言っているそうです。
力士の体は、相撲人生の資本であり、他の力士がその体に危害を加えることは、絶対に許されないことです。

テレビでもネットでもこのニュースでもちきりで、コメンテーターや、他いろんな所から、いろんな発言・証言が出てきて混乱しています。
本場所中でもあるし。

事件の事実関係も警察が入っているので、解明されて行くでしょうが、その事件の背景にあるかも知れないと言われている、貴乃花親方とモンゴル勢との確執、さらに貴乃花親方と相撲協会の執行部との確執などが、どうなっていくか関心があります。

今日のご飯








朝  牛乳、コーヒー、ジュース、パン少々

昼  手製肉野菜ラーメン

夜  チンゲン菜肉炒め、ご飯、 黄桜+乾きものつまみ

今日も読んでいただきましてありがとうございます。