2017年10月8日日曜日

秋なのに~♪? 体重が気になるなあ~(;´・ω・)

朝、7時に大きな花火の音で目が覚めました。
明日は「体育」の日です。
スポーツの秋、食欲の秋ですね。(^^ゞ

家から数キロ離れた所にスポーツ公園があり、今日、明日はいろんなスポーツイベントがあるので、朝から花火を上げているようです。

いつも、7時30分に目覚ましをセットしているのですが、今日は7時に起きました。
花火以外は、いつものように静かな日曜の朝です。
早起きはいいですね? 3文の得というようですが。

ところで、減量(ダイエット)について・・・、
食欲の秋で美味しいものが沢山ありますね。
私は秋でも、1日ほぼ2食生活です。
以前は1日1.5食にしていたこともあったのですが、今は1日2食に落ち着いています。

ヨガに傾倒している片岡鶴太郎氏は、1日1食生活で、そのストイックさで有名な芸能人です。

その鶴太郎氏が、体重40㎏台の激やせで、医者にダメ出しされたという、ネットの記事を見ました。
やはり健康を追及するあまりの、やりすぎはいけないのですかね?

ということで、一般人の私は、医者に相談するわけでもないので、ほどほどのところで、ダイエットに心がけようと思っています。

それにしても、私の場合2食にしても、痩せないどころか、体重は現状維持ですね(;´・ω・)💦


若いころは、3食でも64㎏で、それから30年、約1割増えて70㎏になってしまいました。
70㎏の大台は超えないようにと、努力に勤めて?いるのですが、これがなかなか難しい。(・・;)

焦ってもしょうがない、ほどほどの運動と、腹分目くらいの食事で、ぼちぼちと、やっていこうかな?
というところで、いつも落ち着きます。(o^―^o)

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

2 件のコメント:

さかやん さんのコメント...

こんにちは、私は毎年定期検診でメタボと言われています。
今年は7月からスポーツセンターへ通い始めましたが体重は増加しているくらいで効果は全く出ておりません。
私たちの子供時代は貧乏な世帯が多く、どんぶり飯をかきこむのが幸せでした。分別のつく歳になってもバイキングとかビュッフェと見ると必ず行きますし、一日3食、バッチリ炭水化物をとっていますので痩せるわけないですね。
健康管理はむつかしいです。

KAZUくん さんのコメント...

さかやんさん、こんばんは。
共感していただき、ありがとうございます。
1日2食でも、ウエスト85センチのいつものズボンがきつくなってきました。
代謝が低くなってきているのでしょうね。