2017年10月16日月曜日

クルマに関すること ④

2,3日前から急に寒くなりました。
と言っても、それまでが10月にしては暑かったので、気温は平年並みか、やや低いといったところでしょうか?

10月も半ばを過ぎ、選挙戦もあと1週間になってきましたが、民進党の解体、希望の党の失速などがあり、盛り上がらない中にも対立軸がはっきりしてきたと思います。
今の状況で、どの党がよりいいのか、はっきりして良かったのかも知れません。

ということですが、選挙のことではなく、今日もクルマ遍歴?のことの続きを書きます。(;´・ω・)
と言っても、私は車マニアではないのですが・・・。
クルマに関心のない方には、ごめんなさい <(_ _)>

記憶に基づいて書いているのですが、年度などは少しずれているかも知れませんが、ご容赦を。
あまりメジャーな車は買っていません。

さて、37歳の頃、食品会社を辞めたので、クルマを買いました。
日産・サニー 
この中の1500HBというクルマで、角ばった小ぶりな形でした。
3年落ち位の白で、65万円だったかな?
サニーは良く走ったのですが、4年経った頃から走行中に停車するとエンジンが止まり、ミッションから油が漏れだし、修理すると10万以上かかるといわれ、手放しました。

いすゞ・ジェミニ
定年で辞めた会社に入る少し前(1991年頃)に、中古車センターで70万円位で購入。濃紺。
この車で、赤信号無視の高齢者に、ぶつけられたこともありましたが、
故障もしなくて、良い車でした。

その後1998年(49歳)までに、家内のクルマを含めて中古車で、3台買いました。
スズキ・フロンテ
マツダ・ファミリア
日産・ブルーバード

どの車も今はないクルマですね。
しかし、どの車もそれなりに懐かしい思い出があります。
中古車で3年落ち位で買って、3~4年乗ったという感じで、落ち着きがありませんでした。

52歳になった時、初めて新車の、マツダ・デミオを買い、次に、新車でマツダ・プレマシー、三菱のEKワゴンを買ったのですが、これらは割と長く乗りました。

プレマシーは、3年前に定年退職したとき、EKワゴンはその翌年まで乗っていました。

定年退職した時に、日産で新車のノートを買ったのですが、これを買ったのが我が家的に失敗で、1年でクルマ屋さんに売って、ホンダで、N-WGNという軽自動車をEKワゴンを下取りにして買ったというのが2年前です。

以上がKAZUくん家の愛車遍歴(;´・ω・)でした。

現在は、このホンダの軽を2人で乗っています。
家内は「軽しか乗れない(;゚Д゚)!」がクルマに乗りたい!というので、
この「ホンダ」にしています。

「あと2年くらいしたら、私はクルマを卒業するかも知れないので、その時は人生の最後のクルマで、軽じゃなく好きなのを買ってもいいよ。」などと家内が宣ってくれます。

さあ、あと2~3年先どうなることやら?
まだ、クルマで全国回るのもあきらめてないが、しかし、私も70を過ぎるし、お金の心配もあるし、世の中どうなっているかわからないしなあ~ (;´・ω・)

それでも、時々ネットで気に入りそうなクルマを見ていますが、良いクルマがたくさんありますね。

そのため、ネットでブログ徘徊などをしていると、クルマの広告ばっかりで、またつい見てしまいます。(・・;)

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
 
にほんブログ村

人気ブログランキング