2017年10月3日火曜日

プラネタリウムに行ってきました

今日は久しぶりに、プラネタリウムに行きました。

私の年代で、宇宙とか星空が、好きな方はあまりおられないかも知れないですが、我が家はどういうわけか、これが大好きで? JAXAの宇宙などのイベントがあると、目ざとく見つけて、よく行っています。

4年まえに、ロサンゼルスに行ったのも、カリフォルニア・サイエンスセンター(CSC)の、スペースシャトル「エンデバー」を見に行くのが、一番の動機でした。


そして、プラネタリウムも大好きで、四季の年に4回は行きます。
はるか昔、若いころ、渋谷にあった天文博物館五島プラネタリウム (ウイキペディア) に家内と行ったのが初めてで、現在は都内、や地元、名古屋にも、今でも時々行きます。

というわけで、今日は地元の科学館にある、プラネタリウムに行きました。

平日の午後で、15人位の団体さんがいた他は、個人客10数人で、とても空いていました。

プラネタリウムは、暗くて、くつろぎがあって、癒されますよ。
ゆったりと、星空散歩を楽しんできました。

世の現役世代の方々が、働いている時間に、星空を見られるのは、大変贅沢なことで・・・。(;´・ω・)
これが汲々自適の醍醐味でもあります。

水族館とプラネタリウムは、あまり趣味のない私には、癒しの場でもあります。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。