2017年10月26日木曜日

健康診断に行ってきた

年1回の市役所の健康診断に行ってきました。
昨年までは、病院で個別検診というのをやっていたのですが、今年は日程の都合もあって、集団検診にしてみました。



当市の集団検診は、市民会館の大きな体育館のようなところで、それぞれのブース(テント)で、それぞれの検診を受けます。
レントゲンなどは、外の駐車場に検診車があって、そこで行います。

やや落ち着かない気がします。
それに大勢の人が来ますね。
9時から始まるので、15分くらい前に行ったのですが、もう一ぱいの人が来ていて、かなり待ちました。

来年からは、また病院で受ける個別検診の方にしようかな?
こちらの方が落ち着く気がします。

私の下の妹の旦那は、70歳になるのですが、60歳で定年になって、定年延長もせずに、もう10年悠々自適に暮らしていますが、10年間一度も健康診断を受けない強者(つわもの)です。

人生・寿命にあまり執着やこだわりを持たないのか、健康に自信があるのか、聞いていないのでわからないのですが、とりあえず今は極めて健康だそうです。

私はがん検診などは受けていないのですが、義弟のように、そこまで割り切れず、基本的な健康診断は受けています。
重い病気になったとしても、じたばたしないつもりでいますが・・・。
まあ今はほどほどのところで妥協しているところです。



なお、上の妹の旦那は先月、がんで亡くなっています。
私と同年齢でした。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿