2017年9月23日土曜日

プライバシーをセキュリティで守りたい

今日は土曜日で、朝からセキュリティのことなどを調べつつ、ネットを徘徊していたら、大分以前のCNNのエマ・ワトソンの記事が目に留まりました。

女優エマ・ワトソン、「ファンと自撮りしない」 その理由は

エマ・ワトソンは、ハリーポッターの第一作のハーマイオニー役のデビュー時から、賢こそうで(まぁ)美人で、役にぴったりな、娘(子役)だなと思っていたのですが、現在28歳になって、大女優に進化しています。

最近ではディズニー映画の「美女と野獣」(日本では今年4月公開)で評判になっていて、知的で親しみのある美人女優さんです。
ヘンリー王子の片思いの女優という記事も出ていましたね?

そんなエマ・ワトソンの「ファンと自撮りしない」記事は、セキュリティーとプライバシーに気を遣う有名女優の大変さが伝わってきます。

逆に言うとスマホの位置情報は、大変便利で、人命救助にも役立つくらいですが、悪用されるとその被害は計り知れないものがあります。
それを恐れるのは、有名人だけでなく、私もその一人ですね。

写真画像1枚で、自分の位置情報が、簡単にわかってしまうというのは、悪影響の想像の範疇を超えてしまっています。
私は、スマホで撮った写真をアップするときは、神経質になります。

それで、ブログに写真画像をアップするときは主に、もう生産中止になっている古いデジカメを使っています。
まだ健在で、壊れるまで使います (`・ω・´)キリ

女優の記事の1つから、いろいろ考えを巡らせていました。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。