2017年8月27日日曜日

北朝鮮のミサイルが飛んで・・

海外や時事のニュースで最も気になるのは、北朝鮮のミサイル発射です。

昨日26日午前6時49分ころ、北朝鮮の江原道というところから、「ミサイル」が発射され、2~300Km飛んで日本海に落ちたという報道がありました。

ワシントンとソウル発、時事通信の配信が早かった様です。
この配信の続報がいろいろありますが、国際問題に疎い素人のわたしが考えてもわからないことがいろいろあります。

今回のミサイル発射は、実験という観点で見れば、成功とか失敗という分析はあまり意味がなく、データを積み重ねていると見れないか?

そこまでして、アメリカを威嚇している北朝鮮は、何を求めているのか、アメリカに核保有を認めてもらいたいだけなのか?

それとも本気で自爆覚悟で、アメリカと対峙しているのか?

韓国の存在感が薄いのですが、それ以上に日本政府の存在感が薄すぎて、遺憾の意を表明するだけに見えるのだが?

北朝鮮のGDPは400億ドル位(約4.4兆円)と言われていて、世界で70番目位の国で、地方の国民も軍の兵士も、飢えているというような報道もある状況で、なんでこんなにミサイルを飛ばせたり、核実験ができるのか?

中国やロシアの援助があるとしたら、どのくらいなのか?
これは解る訳はないな~?

考えてもわからないので、今回はこの辺にします。

読んでいただきましてありがとうございます。