2017年7月4日火曜日

マンション管理人

私の住むマンションは、マンション管理会社と契約しており、管理人のおじさんが、朝8時半から夕方17時まで、来ています。
今の管理人さんは、もう10年近く来ているようです。
私の見る限りでは、的確に一生懸命やっているように見えます。(^_^;)

私はあまり込み入った話などはしたこともなく、挨拶をするくらいで、
要望を言うこともありません。
マンションには、いろいろな考えの人がいるようで、掃除がいいかげんだとか、業務を果たしていないなどと、クレームを付ける御仁もおられます。

管理会社が中小企業なので、給料もあまり高くなく、15万円くらいだと思うのですが、給料なりには業務を果たしているようです。
第三者の見方というものは、その人なりに評価が分かれるものです。

管理人の業務は、管理会社によってやや違いがあると思いますが、
次のような事です。
管理事務室窓口応対(居住者・来訪者)
清掃・建物巡回・点検、電球交換
ゴミ出しの管理
定期点検・工事などの立ち合い 等々・・・(・・;)

何処の管理会社でも、まずは掃除が基本だそうです。

マンション管理人の仕事は、給料が安く、殆ど正社員では無く、仕事にキリがなく、それにしては、選考の基準が高い。
3Kやブラック仕事の部類に入るという人もいるらしく(管理会社や個々のマンションによっても違うことは当然ですが)、定年退職者の嘱託やパートが多い仕事になっているようです。

当マンションの管理人のおじさんも、私と同年齢くらいかな?
いろいろ言われながらやっているようです。
ストレスも貯まるかも知れないですね。

ネットには、「管理人はつらいよ」などというサイトもあって、そう楽な仕事ではないようですね?
定年後も仕事をしたいと思ってもなかなかないですが、マンション管理人の仕事を、私にやれと言われても、たぶん務まらない(;´・ω・)。 かもしれません。

「高齢者もつらいよ!」 ということですね。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿