2017年6月18日日曜日

買い物で思ったこと、ネット通販は・・

こんばんは、団塊定年おじさんです。

現役時代は、毎日電気シェーバーで髭剃りをしていたのですが、定年リタイア後は、1日~2日置き位の髭剃りになっています。
それ以上剃らないとみっともない感じになるので、そんなもんでいいかなと思っています。

現在のシェーバーは2年半位使って、”刃”もそろそろすり減ってきたので、交換するか新しいのを買おうかなと思って、ヤマ○電機に行ってみました。

以前から思っていたのですが、替え刃は内刃、外刃があって、機種にもよりますが、5千円以上するので、高いですね?
安いシェーバーを買って、使い捨てにした方が安い気がしていました。

ヤマ○電機のシェーバー売り場を見てみると、1万円以上のもの、それ以下のもの、いろいろあって見ているのも楽しいものです。
私の髭は割と少なく、皮膚も弱いので、深剃りできる高級なものは必要なく、安めのもので十分です。

それで選んだのが、パナソニック ES-RL13という3枚刃で、何と税込み4,300円程のシェーバーで、機能もシンプル。
替え刃より安い!(^^;)

私の経験上これで十分なので購入。
安いシェーバーは、力が弱く肌に優しいように感じています。
年をとるほど安いシェーバーになっていきました。(;´・ω・)

帰ってからネットで見てみたら、同機種が3,000円台から、6~7,000円で売っていました。
この店での買い物は、いい買い物でしたね。

私の場合ネットで購入できる環境にあるのですが、今のところあまり利用していません。

重いもの、例えば米、ケース売りの水などは、ネットの方が楽だと思うのですが、運動不足なので、健康のため、店で買って持ってくるようにしています。

もう少し年をとって運ぶのが難しくなったら、考えようかなと思っている所です。
ただパソコンや家電の場合は、ネット通販もいいかなと思っているので、次買い替えの場合は検討の余地があります。

電気屋さんの次は、8のつく日なので、イトーヨーカ堂に行って、食料品など購入。

イトーヨーカ堂で、近くに住んでいる甥の家族が、買い物しているところに会いました。
やはり8の日に来るんだな~。
子供も大きくなったから、食料もたくさんいるんだな~と・・・。

市内や近郊に従兄弟妹や甥・姪が何人も住んでいて、時々会ったり、行き気もあります。
頼りになるときはなるものだなと思ったりしています。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。