2017年5月10日水曜日

よそのブログを見て参考にしたりします

こんばんは、団塊定年おじさんです。



私はこの夏で定年リタイア丸3年になり、4年目に突入ということで、月日の経つ速さを感じています。


自己紹介に貧乏暇ありなどと書いていて、暇で時間がゆっくり流れる、リタイア生活を想像していました。
実際はなぜか時間の経つスピードが速く、あっという間に70歳の大台に行きそうです。(;´・ω・)


定年リタイア前は、リタイア後にどんな生活をしたらよいかと、まず投資について調べたりしました。


次にいろんな分野のブログを見させてもらいました。
主に経済、セミリタイア(投資)、定年リタイア、シニア、貧乏、アフィリエイト、田舎暮らしのブログ・・等ランダムでした。

ブログのランキングのサイトは、このような分野のブログがたくさん登録されております。

大変参考になりますね。
上位にランクされているブログは、文章もうまく読者を惹きつけるものが多く、読むうちにお人柄が解ってくるようなものが多いようです。

最近は私がランキングに登録している、団塊の世代や、60歳代のブログが多いですね。
同時代を生きてきているので、同じような経験をして、同じような思考の方も多いようです。
それでより共感できるものがあります。

この世代のブログは、男性より女性の方が、登録されている数が多いようですね。 なぜだかわかりませんが。

私は、この世代のブログでは、どちらかというと、男性の方は優柔で心優いブログに、 女性の方はしっかりして強く、時として男性に対しても?・・・ 
そのようなブログに好意があり、自然と目が行きます。
そのようなブログが実際に多いからかも知れませんが。
  これは、個人的な感想です。(^_^;)


長くブログを書かれていて、ランキングの上位にいる、訪問者の多い人のブログは、やはりどこか魅力があります。
なぜ上位に居るんだろうと考えながら読むと、文章力や、ブログの技術など、参考になることがたくさんあり、勉強させてもらっています。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿