2017年5月30日火曜日

週刊誌の報道で始まったニュース

こんばんは、団塊定年おじさんです。

最近は時事ニュースについて、あまり書きませんでしたが、世界情勢も国内問題も毎日大きなニュースが報道されていますね。

今日の私の関心のあるニュースを見てみると、
(国際)タイガーウッズ逮捕、北のミサイル精度向上?、フィリピン治安情勢悪化・大統領来日中止、ドイツメルケル首相「他国当てにできない」発言、英メイ首相合意なしにEU離脱用意表明

(国内)可計学園森友学園問題、対北・日韓協議、佐藤インディ500制覇、4月有効求人倍率1.48倍バブル期上回る

というところです。
いろんなニュースがありますが、このほか下記のニュースがちょっと気になりました。

週刊新潮の報道から端を発した報道です。
昨日フリージャーナリストの「詩織」という女性が、不起訴になっているが、2年前に山口敬之氏から被害を受けたという事件の会見を行い、検察審査会に不服を申し立てたとの報道です。


山口氏は、安倍首相と親しいフリージャーナリストとして、テレビに良く出演されていて、人気になっていました。
気になったこととは、
・2年前の不起訴の事件を何で今頃?という疑問。
・この女性を支援している弁護士が民主党関係者? という別の記事もあった。
・会見で共謀罪のことにも触れていること。
・週刊誌の記事が安倍首相の関係を関係を仄めかしていること。
・食事⇨飲んで⇨ホテルに行ったことは間違いないらしいこと。
・山口氏がツイッターで、何も違法なことはしてなく、逮捕も起訴もされていないと反論していること。違法ではないが、モラルハザードなのか?
・詩織という女性の主張が本当だとしたら、山口氏はとんでもないことをやった男で、もしその主張がフェイクだったら、山口氏は罠(ハニートラップ)にはまってしまったのかということに。

部外者の私にはまったくわからない事件ですが、気になるニュースです。



検察審査会に不服申し立てをしたそうなので、そこで真実が明らかになるかな?とも思いますが、結論が出るまでには時間がかかりそうですね。

ただ逮捕されていないのに、検察が起訴しないのがおかしいというのも変だな?

どちらにしても、このニュースで山口氏のジャーナリストとしての生命は、絶たれたも同然となってしまったとは言えますね?

最終的には裁判にするしかないと思いますが、ジャーナリストが言論の場でなく、このようなことで問題になって、終わってしまうのかと思うと、残念な気持ちだなというのが感想です。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。