2016年12月12日月曜日

パソコンの具合はよくなったかな

こんにちは、団塊定年おじさんです。

1週間くらい前からパソコンの調子が悪くなって、困ったことになっていました。(;´・ω・)💦
パソコンスキル低めの定年おじさんは、四苦八苦の状態でしたよ。

ACアダプターを繋いでいなくて、パソコンを使っていたら電池が切れて、大変迂闊にも画面が突然真っ暗になってしまいました。

再度電源いれたところ、立ち上がらなくなり、画面にPCリフレッシュしろと指令?があり、やったのですが、いろいろと不具合になってしまいました。

おもな不具合ですが、オフィスのエクセルが動かなくなったことと、「更新プログラムが構成できません 変更を元に戻しています」と画面に出るようになり、再起動になることが続くようになりました。
メーカーのホームページを参考にしたり、いろいろ試してみたのですが、改善しませんでした(;´・ω・)

最後の手段で、パソコンのリカバリをやって、ようやく使えるようになりました。
これをやると、Cドライブが購入時に戻ってしまうので、そのあとのソフトやアプリのインストールなど作業が増えてしまいましたがようやく終わりました。

そんなこんなで、今のところパソコンの調子は以前に戻ったみたいになりましたがまだわかりません。
最悪だめだったら、新しいのを買わなくてはと、思ったりしましたがとりあえず買わなくて済んだようでした。

今回の教訓: パソコンの作動中に電源は切ったら(切れたら)だめ!
あらためて実感しました。

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿