2016年9月24日土曜日

定年おじさんのリタイア生活

どうも、こんばんは団塊定年おじさんです。

リタイアすると、アルバイトやパートなどで働かない限り1日の時間はすべて自分のものになります。

勤めていたころは、リタイアしたらあれをしよう、これもしたいなどと思っていたものでしたが、実際リタイアして2年経ちましたが、あまり実行していません。
実行力が減退したのと、興味が少し減ってきたこと、経済的なこともあります。

どんなことができたらいいなと思っていたか、思い出してみると、

①車で日本各地をまわる
②その車を買う
③北海道旅行に1週間以上行く
④まだ行ったことのない国へ旅行に行く
⑤クルーズで世界一週でなく、日本一週か、地中海一周に行く
⑥散歩して朝マック(朝マクドナルド)に行く生活
⑦1日中本を読む生活
⑧もう1つモバイルノートパソコンを買って旅行に持っていく
⑨生活費が足りないようだったら週、2,3日働く

よく考えてみたら他愛のないことが多かったようです。(;´・ω・)

①は名古屋と伊勢志摩に車で行きました。

②は一応車は買ったのですが、諸事情で1年で手放してしまい、ほぼ買い物用のホンダの軽に買い替えてしまいました。

③はすぐ実行しました。 6泊7日で道東に行きました。

⑧は買ったのですが、家で使っていて、これを書いています。

他はまだ実行していません(^^;)💦

富良野「北の国から」五郎の石の家
昨年6月に、じの手術をした後くらいから、一時期にやや鬱っぽくなって少し考え方が変わったようで、消極的になったかもしれません。

そしてさらに今年、ブログを書き始めてから、3か月がたって、少しの預貯金があって、最期を迎えてもでもお金を残す者がいないので、冥途の土産ではないが、「体が元気なうちに海外旅行などは積極的にしようかな? 他に趣味もないので。大病したらその時考えよう。」などと考え始めている今日この頃です。

昨日書いたセミリタイアの方々とは少し違って後があまりない年齢になってきましたので・・・・。
ただ老後破産は怖いですね?:(;゙゚''ω゚''):

なお昨日は、私がお気に入りに入れている親近感を持っている、
1つのセミリタイアのブログのことを書きましたが、ブログ名を書かなかったので、ここで紹介します。

ブログ名: セミリタイア生活失敗・・・だがもう元には戻れない

この題名で検索すると2番目位に出てくると思います (o^―^o)

今日も読んでいただきましてありがとうございます。

それではまた。